2016年5月6日金曜日

HTTPS リダイレクトにしてみた

このブログに使わせてもらっているレンタルブログサービスのBloggerがHTTPSリダイレクトに対応したというので有効にしてみました。
HTTPSにするとURLのところに鍵マークがつくようになって、サーバーからウェブブラウザ間の通信が暗号化されるようになります。また、このサーバーが誰によって運営されているのか身元がはっきりするようになります。だから何なんだ。って話ですけど。そもそもこんな日記帳にすらなっていない個人のブログにはメリットはないようにも思います。

Googleは『HTTPS everywhere』を提唱していて、インターネットを安全に利用できるように取り組んでいるそうで、Google傘下のBloggerもその方針に乗ったということなのでしょうね。ちなみにHTTPSを利用していると利用していないサイトよりもGoogle検索ランキングの判定に有利になるという話もあります。

ちなみに、Bloggerのダッシュボードからブログの設定ページにHTTPリダイレクトのオプションがあるので、そこを『はい』にするだけです。

Google、blogspotの全ブログにHTTPSバージョンを提供
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1605/06/news049.html

やり方は上記のページがわかりやすいかと。