2017年6月17日土曜日

アイカツスターズ: 『CG World 2017年3月号』買った

CGWorldという雑誌を買いました。CGクリエイター向けの雑誌なので、これはおっさんが買ってもセーフ。アイドルCGキャラクター研究という特集でアイカツスターズも取り上げられています。こんな表紙を見せられたら買わざる得ないでしょう。

7-10名で構成されたチームが4つあり、1ステージを4-6週間かけてローテーションしながら制作されているとのことで、自分の想像よりも多くの時間と人が関わっていることを知りました。中の記事は、専門用語が多くて内容もほとんど理解できませんでしたが、記事には画像も多く、モデリングからモーション、ステージ演出まで一通りのできるまで解説されておりました。

アニメのCGによるライブシーンは、アイカツのサムライピクチャーズの頃から見どころのひとつだと思っています。特に2期からの見違えるような進化には感動しました。スターズの方も回を重ねるごとに良くなっているのがよくわかり、今後も素敵なステージを見せてもらえることを期待したいと思います。