2018年10月12日金曜日

ニンテンドースイッチ版シティーズスカイライン (3)

相変わらずプレイしてます。初心者は割とやってしまいがちですが、高速の入り口からギッチギチに道路と建物を作ってしまうとある程度町が大きくなってくると高速から入ってくる車の量が大変なことになります。後から道路を太くすることになりますが、建物を壊しながら拡張しなければいけないので高速の入り口は広めに空間を取っておいたほうが良いと学習しました。
また、車の大量の流入から渋滞を避けるために色々と試行錯誤していますが良い解決方法が見つかりません。渋滞の原因となるのがやはり信号です。特に交差点を隣接させてしまうと信号が青になっても先の交差点がすでに満杯だと車は先に進めなくなってしまいます。交差点はなるべく作らず、やむを得ず作る場合でも間隔を離した方が良いと悟りました。
そして、当たり前な話ですが交差点で右折車があると対向車線の直進する車の邪魔になり流れが悪くなります。そこで、右折を避けるためにラウンドアバウトを導入してみましたが、環状道路が車で埋まると急に動かなくなってしまいます。なかなかよい解決策がないですが、あーでもないこーでもないと考えるのはとても楽しいです。