2019年9月23日月曜日

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL Day2

昨日に引き続きミリオンライブ 6thLIVE 公演をお台場の映画館でライブビューイングを見てきました。

今年の4月下旬の仙台からスタートして、神戸、福岡、そして、さいたまスーパーアリーナと半年間のツアーも千秋楽となりました。キャストの皆さんも今のユニットへの思い入れが強くなったようでこれで終わりになるのが惜しいと思っている方々が多かったようです。特にその思いが強いように見えたのが夜想令嬢です。普段泣くイメージのない莉緒姉と千鶴さんの中の人が言葉を詰まらせていたのが印象的です。また、投票イベント TA で 1 位になるものの、体調不良で休養してしまった琴葉と 2 位で繰り上がりになった可奈の 2 人の共演となった『赤い世界の消える頃』と、その後の琴葉の涙も印象的でした。どちらももらい泣きしました。そして、光る衣装ユニットの Escape とピコピコプラネッツの共演による『フェスタ・イルミネーション』、そして最後にすべて持っていくまつり姫に笑ってしまいました。

2日目に発表された内容は以下の通りです。
https://idolmaster.jp/blog/?p=68886

6thLIVE が終了したのでミリシタ内で色々と施策が始まりました。1つ目は記念プレゼントです。ジュエルの他、プラチナスターピースもあり、ありがたいです。
そして、最近は美咲ちゃんもだいぶお金の稼ぎ方がわかってきたようです。まずは、打ち上げガシャ。
以前は打ち上げガシャといえば単に安く10連ガシャが3回まわせるというだけだったのですが、今回は安いうえにSSRが1枚確定という大盤振る舞いです。私は1日目、2日目の 1500 だけ回してしまいました。どちらも未所持の陰陽師美奈子とクリスマス杏奈が当たりました。
そして、THE@TER BOOST!スペシャルガシャです。THE@TER BOOST に関連した SSR が当たるガシャです。脇役として登場したアイドルの衣装付き SR カードが新規に追加されています。
SR カードで追加されなかった他の脇役キャラは衣装交換所にプラチナスターピースで交換できる衣装として登録されています。
プラチナスターピースがない人向けにピースセットも追加されています。これでピースがなくても衣装がゲットできますね。
他にも White Vows の『出会ってくれてありがとう』の部分だけ52人歌い分けになったり、全員分の衣装が衣装販売所から入手できるようになったりと盛りだくさんです。

ミリシタの最新情報としては 39 モードですね。ミリシタは現在 13人 モードがありますが、39 人モードが開発中らしいです。もはやタブレットが燃えそうです。ミリシタだけでなく、端末課金も必要そうです。