2020年8月19日水曜日

富士通 arrows m05 を3ヶ月位使ってみた感想

富士通 arrows m05 を使い始めて、3 か月くらいたったので感想を書いていきたいと思います。 先に結論から言うと普通に使える。

富士通 arrows というと、Android 2.x 時代の本体がアッツアツで不要なソフトがてんこ盛りで動作がモッサリして不具合満載という印象が強い。実際にこの頃の arrows を使ったことがあるわけではないが、未だに日本のスマホがダメな代名詞的な言われ方をされる時に真っ先に挙げられるので、まぁ相当ひどい出来だったのだろう。

だが、今の arrows m05 はそんなことはない。

Android の基本ソフト(ChromeとかGmailとか)除くと 付属ソフトは日本語入力ソフトの『ATOK』とパスワード管理帳の『パーソナルノート』、指紋センサーでスクロールができる『エクスライダー』、高齢者向けの簡単モード『シンプルホーム』このくらいしかない。割と素に近いのではないかと思う。

ちなみにシンプルなのはパッケージも同様で付属品はスマホ本体とSIMトレイのピンと説明書だけ。ギリギリまでコストダウンのためなのか、パッケージにUSBケーブルとかAC-USBアダプタすら付属していない。何台もスマホを買い替えてきた自分としては充電器は既に持ってるのでかなり潔いなと思うくらいだが、初めてスマホを買う高齢者をターゲットにしている割には不親切かなと思います。

CPU は Snapdragon 450 で、価格の安いスマホ向けの性能もそれなりです。ブラウザや Youtube の動画や音楽鑑賞、写真撮影くらいなら困らないはず。主にゲーム(ポケモンGO等) 3D を使っているようなゲームにはおそらく向かない。(まったく動かないことはないと思うが…) 

あと、おサイフケータイにも対応していて、モバイルPASMOもちゃんと使えてます。 認証は指紋で指が汗ばんでると認識しないこともあるが拭けば問題ない。『エクスライダー』という機能で画面スクロールや拡大などができるらしい(使ってない)。

一応、使っていて残念な所も上げておきます。

充電が長い
他のスマホだとよくある急速充電に対応していないっぽいため、充電時間は長いです。これが arrows m05 で一番残念な所かも。ただ、CPUが非力なせいか消費量が少なく電池の持ちは良いです。

カメラ
Pixel 3a 使ってた頃は普通に撮ってる分にはまったく問題なかったのですが、arrows だと割と手ブレが起こる印象です。Pixel に比べると手ブレ補正が弱いかも。

色々書きましたが、ズバリ今買いかと言われると1円セールとかなら選択肢としてありだが、定価なら数千円足してPixel 4aとかにしたほうが良い。私ならそうする。このところアメリカの中国つぶしが本気すぎて割とドン引きなんですけど、近々スマホを買う予定があるなら中華製は避けておいたほうが無難という印象です。

ファーウェイとZTEは既に制裁中でGoogleアプリは(Androidも?)利用できない状態であり、OPPO / Xiaomi / TCL あたりも時間の問題という気がしている。元米国企業だが現在はレノボの傘下にある motorola はどうなるかな?