2020年8月27日木曜日

住宅賃貸契約更新

今住んでるアパートの賃貸契約更新の時期がやってまいりました。今年に入って大家が変わったため、1月に契約書を取り交わしたばかりなのですが、元々の契約は今年の9月で切れるのでまた契約を更新です。新しい大家さんはアパートの駐輪場に前の住人が放置していった自転車を片付けてくれたり、今回の更新時で10年になるので何か困ってることがないか聞いてくれたり、より良くしていこうみたいな意識は感じるようになった。前の大家とかそういうのまったく無かったから。

今の部屋に住んでいるのは会社の近くだったからだけど、数年前に会社が移転して今は電車通勤。会社近くに引っ越すにしても会社の近くは家賃相場が高い。そして、今年はコロナでほぼ家にいるし、アフターコロナで在宅勤務が一般化するなら実家に戻るのもありかなと思いつつ、やっぱり引っ越しがめんどいのでとりあえず更新です。