2022年4月10日日曜日

ゲーミング PC 買った

突然ですがゲーミング PC を買いました。前から欲しいとは思っていたけど、グラボが高いので二の足を踏んでいました。PC ゲームでもそもそも FPS みたいなアクション性の高いものは無理なので GTX?060 以上の性能もお値段も高いものである必要はなく、軽めのゲーム目的で GTX?050 クラスで安いものがないかなぁと色々と新品中古全般を物色していました。

はじめは HP の Prodesk 405 シリーズの Ryzen の内蔵 GPU (GT1030 くらいの性能はあるらしい) あたりにしようかなぁとポチりかけていました。

HP ProDesk 405 G8 DM 価格.com 限定モデル 製品詳細

HP 以外にも他にも PC ショップの BTO やら、前回、前々回と PC を購入した Qualit を覗いて、中古の型落ちビジネス用 PC を買って自分でグラボとメモリを追加するプラン等を検討していました。

そこで偶然見つけてしまったのです。

DELL Optiplex 7040 3400MT(Win10x64) 中古 Core i7-3.4GHz(6700)/メモリ16GB/新品SSD240GB+HDD1TB/DVDマルチ/ゲーミングPC [バリュー品] 2016年頃購入

今は上記の URL だと 66000 円になってるのですが、私が見たときはなんと 24200 円だったのです。GTX1650 といえば 30000 円前後のはず。グラボより安いので目を疑ってしまいました。

スペック
Intel Core i7-6700
メモリ16GB
SSD240GB+HDD1TB
GTX1650

ひょっとしたらグラボなしの値段を掲載してしまったのかもしれません。ダメ元で急いでポチったところ、何事もなく注文が受理され品物が届いてしまいました。グラボがささってるのか心配で中身を確認しましたが、ちゃんとGTX1650がささってました(笑) とりあえずFF14ベンチを実行してみた。

高品質(デスクトップPC)
DirectX11
Game Ready Driver 511.79

フルHD 1920x1080
SCORE: 10974
平均フレームレート: 76.69496
最低フレームレート: 47

WQHD 2560x1440
SCORE: 7386
平均フレームレート: 50.59409
最低フレームレート: 31

1650 では WQHD だと厳しそうですが、フル HD なら全然いけそうですね。商品説明で2016年に購入となっており、6年使われていたとは信じがたい程内部も外装もとてもきれいです。この PC は GW の引っ越し後から本格的に使っていこうと思います。