2022年7月26日火曜日

FF14日記 ~ Lv90 になった

黒魔道士がレベルキャップの Lv90 になりました。おまえメインは召喚じゃなかったのかよ!という感じですが、装備が使い回せるという意味で黒を上げ始めたものの難しすぎて ID では使いこなせないためメインミッションの経験値を優先的に黒に回していたらメインジョブより先に Lv90 になってしまいました。

ともあれ、早速装備を更新します。黒の防具装備はメインの召喚にも使い回すことになるので念入りに調査しました。まず、Lv90 の装備はマーケットで購入できる新式装備と呼ばれるものと、これまで詩学で交換してきたようにトームストーンで交換できる装備の2つがあるみたいです。

参考情報: Lv.90バトルジョブの最強装備とは(パッチ6.2予定追記)

ただ、トームストーンでの装備交換の場合は今まで使ってきた詩学ではなく上位のトームストーン天文が必要かつ、そもそも暁月をクリアしてからでないと交換ができないみたいです。そのため、今回は手っ取り早くマーケットで購入できる新式装備のクラシカルシリーズを購入することにしました。

まずはホームワールドのマーケットでクラシカル装備の値段をチェック!その後エーテライトプラザで他のワールドに行って値段をチェック!すると、ワールドによって結構値段が違うことがわかりました。一通り回って、今回は全体的に値段が安めだった別のワールドで一式を揃えました。

■ マテリアについて
レベル上げ中は頻繁に装備が変わるのでこれまでマテリア等の装備強化アイテムを一切使用してこなかったのですが、今回は試しにマテリアを挿してみることにしました。とはいえ、来月下旬には最新パッチが当たって今の新式装備も旧式になるだろうから強力なアルテマテリジャではなく、マーケットで捨て値で売られている旧式のエクサマテリジャあたりでも挿しておこうという感じです。(画像だととりあえず手持ちのエクサマテリジャを挿したところだったのでほんの1部しかささってませんが全身挿します)

ただ、黒はスペルスピードを向上させるマテリアを挿すのが良いみたいですが、召喚の場合はスペルスピードよりはダイレクトヒットや意志力なんかを上げるほうがいいとのこと。黒の両手杖にスペルスピードを挿して、基本防具類はダイレクトヒットや意志力中心にすることにしました。マテリアはクラフターレベルが高ければ自分で装着することもできるようですが、まだクラフターレベルは高くても70代。今回はマテリア師にお願いしようと思います。

■ ルーレットについて
前々からデイリーで経験値がたくさん貰えるルーレット系は Lv90 になるとどうなるのか疑問に思っていました。黒でルーレットの画面に行くと経験値の代わりに上位トームストーンが貰えるようになっていました。なるほど Lv90 のときはトームストーンがもらえるので変わらず参加することに旨味はあるみたいですね。安心しました。

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.