2022年7月12日火曜日

FF14日記

FF14 を初めて多少落ち着いてきました。MMOはFF11からWoW、EVEONLINEとやってきたけれども全くブログ記事に書いてなかったなぁ。ゲームにのめり込んじゃうとプレイを優先してブログを後回しにしちゃうんですよねぇ。これからはできるかぎり書き残していきたいです。
新設されたメテオ DC の片隅でひっそりと活動しております。現在は漆黒の終盤あたりでしょうか。メインジョブは召喚士です。元々最初はオーソドックスに戦士からと始めてみたものの、思っていたのと違っていて(FF14にはロールという考え方があり、敵の攻撃を一手に引き受けダンジョンなどではパーティを先導するタンク役、回復など支援を行うヒーラー役、敵の殲滅するDPS役という3つの役割があり、戦士はタンクに相当する)初心者にタンク役は荷が重そう、かつ初心者の館(初心者向けに各ロールの練習ができる場所)でうまくタンクができなかったこともあり戦士を断念。同じリムサロミンサという街で戦士以外に選べる職業が巴術士(後に召喚士になれる)しかなく召喚士になったという割と後ろ向きな選択だったのですが、長くやっていると結構愛着が湧いてきました。(ちなみに召喚士はDPS役)それでもいつか戦士にも再挑戦したいなと思っています。

はじめはフリートライアルで開始し 2.0 のストーリーまでクリアした所で継続していけそうだったので製品版に移行しました。ソシャゲならガシャ10連1回3000円なんて一瞬で終わってしまいますが、FF14なら3000円あれば2ヶ月は遊べますぞ。これからほそぼそと長く遊んでいきたいと思っています。

製品版になってからはFC(ギルド的なやつ)にも所属しています。というか結構FCの方々に助けてもらって漆黒まで来れたという感じです。良い人が多くてありがたや。

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.