2022年7月3日日曜日

細かいこと色々

父の葬式が終わって、ひと段落つきました。葬式はこのご時勢なので人は呼ばず家族のみ。母と姉と自分の3名。通夜もなしの1日葬で葬式中に通夜用と葬式用の2つのお経を読んでもらう形式でした。変わり果てた親の姿を見るのは正直しんどいのですが、最後に供花を棺の中に入れていくときは父の顔がほほ笑んでいるように見えて、ちゃんと送り出せたかなと思います。

四十九日は今月下旬の予定です。父の名義だったライフラインの契約類を母の名義に変更したり、年金とか役所への届け出も着々と進めています。最後に残るのは相続関係かな。

iPhoneSE3 に乗り換えました
書くタイミングをなくしてしまっていたのですが Apple TradeIn に iPad を入れて、そのお金で iPhoneSE3 に乗り換えました。Android からの Suica の移行も特に問題なく、残額ごと移動できました。やはり以前の Android から比べると画面が少し狭いなと感じることもあるのですがそのうち慣れるでしょう。そもそもあまり外出することもないのでスマホを使うことが少なくなりました。

FF14始めました
父が亡くなる前にたまたま安いゲーミングPCを見つけて買っていたこともあり、心に空いた穴を埋めるべく、FF14 を始めてみました。昔 FF11 をやっていたのでかなり久々の MMO です。あまりスクショを撮ってないのですが、ブログネタのために今後はなるべくスクショを撮るようにしていきたい。