2022年7月24日日曜日

FF14日記 ~ 寒夜のこと

週末なのでがっつりメインミッションを進めています。メインミッションで『寒夜のこと』というミッションがあるのですが、これがとても難しかったという話です。

これまでの投稿でネタバレになるようなスクリーンショットを貼りまくってるので気にせずに書きますが、プレイヤーキャラが隙を突かれて敵に拉致され、気を失ってる間にそこらへんの帝国軍のモブ兵士の体に魂を移され、敵に自分の体を乗っ取られてしまいます。自分の体を乗っ取った敵は味方がいるところへ向かってしまうのでモブ兵の体でそれを追いかけるというような内容です。

モブ兵士なのでそこらへんの雑魚敵とタイマンで死にかけるくらい弱いです。そんな中、よくわからないマップに放り出されて、敵がうじゃうじゃいるところを戦闘を避け隠れながら進み、自分の体が味方のところに到着する前(要は時間制限がある)に追いかけなければなりません。かなり絶望的な状況の中、途中故障した魔導アーマーを動かすためのアイテムをどこかで見逃したせいで来た道を隠れながら戻ったりして、これは時間に間に合わないかなぁと思いつつ諦めずに進めていたらギリギリクリアできていました。もう一度やりたいかと聞かれた全力で遠慮したいです。

時間制限とメタルギアみたいなスニークミッション、そしてよくわからないマップの3重苦で結構なストレスでした。個人的にマップは1本道で良かったのではと思います。救いはいつもとは違う悪い表情をする家の子のスクリーンショットがはかどったことです。何してもカワイイ。

ちょっと難易度おかしいだろと思って検索してみたら、やっぱり色々と言われているミッションみたいで当時から難しいという意見が多かったらしく、クリアできなくて引退した人がいるとかいないとか…。パッチで緩和されたそうですがそれでも大変でした。

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.