2022年7月20日水曜日

FF14日記 ~ いろいろ


■ ホームワールド変更サービス

今活動しているワールドは元々 Mana にあったのですが、混雑緩和のためのデータセンター拡張施策により今月頭に Meteor に移動しました。

日本データセンター拡張にともなうホームワールド変更の無料化施策について

データセンター内で築かれていたコミュニティがサーバー移動によって分断されてしまうので、それが嫌な人向けに本来有料のホームワールド変更が一定期間無料化することになっていて昨日からその施策がスタートしました。

それで、ホームワールド移転するのでという理由で FC から一気に4人抜けていった…
個人的に絡んでる人ではなかったので余り気にならないけど、FC リーダーの心中やいかに!?

■ 暁月編に入りました

上の話に続いて元々データセンター拡張することになったきっかけは、去年11月に発売された新しい拡張パック『暁月のフィナーレ』が発売されたときに人多すぎ状態になったためでした。コロナ禍でお家時間が丁度注目を集めていたこともありサーバーがパンクするので新規クライアントの販売を一時停止するとか色々と話題になっていたのを当時プレイヤーでなくてもニュースで見た気がします。

それでまぁ、ようやく私も最新拡張パックまでストーリーを進めてきましたよってことで。若葉がむける前に戦士で FC メンバーと ID いったのと、蒼天と漆黒のアライアンスレイドにも行きました。紅蓮のアライアンスは1時間待ったけどシャキらなかったので諦めた。

■ モグコレ

さらに上の続きになるのですが、来週月曜日からモグモグ★コレクションという新しいイベントが始まります。

イベント「モグモグ★コレクション ~帰ってきた真理~」7月25日(月)スタート!

そこに諦めていた紅蓮のアライアンスレイドがモグコレイベントの対象コンテンツに!これは利用しない手はないでしょう!これでアライアンスレイドは網羅できそう。ついでにオメガも開放しておこう。

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.