2024年6月5日水曜日

FF14日記 ~ ベンチマークソフト Ver1.1

黄金のレガシーでは、次の10年を戦うため(FF14は運営開始から10周年だそうです)に古くなったグラフィックをアップデートすると元から告知されていました。アップデートによって自分のキャラがどのくらい綺麗になるのか結構気にしている人も多かったはず。

FF14では本編が出る一足先にベンチマークソフトが公開されるのが恒例になっており、(ベンチマークソフトにはキャラクタークリエイトモードが搭載されていて、グラフィックアップデートを体験できる)ベンチマークソフトがなかなか公開されないなか、14時間生放送の後にようやくベンチマークソフトが公開(4/14)されました。しかし、フタを開けてみたら前と自分のキャラがイメージが大きく変わってしまった等でフォーラムの該当スレッドが異常に伸びる事態となっていました。

「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて

「FFXIV: 黄金のレガシー」ベンチマークのキャラメイクについて吉田氏が謝罪

ベンチマークのキャラクタークリエイトモードの環境設定が新生の時のままの古い状態で新しいグラフィックモードには適してないとのことで修正版をリリースするというアナウンスがされました。そして、2月ほどが経ち 6/3 にベンチマークソフト Ver1.1 がリリースされました。修正内容についても詳しく公式でアナウンスがされています。

「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて:続報2

前置きが長くなりましたが、ベンチマークソフト Ver1.1 を試してみました。ベンチマークのほうは結果は前とほぼ変わらない感じなので割愛します。

旧:

新:

新しい方は目の光が強くなっているのと、影の落ち方が変わっている印象です。また、キャラクタークリエイトモードのライティングが変わっていてよく見えるようになったと思います。

個人的にはVer1.0も1.1でも満足しているのですが、気になる人は気になるようでもう(グラフィックアップデート)止めてくれとかVer1.0が良かったとか、どう収集つけるんだ?ってくらいぐちゃぐちゃな状況です。この騒動はどう決着つけるんでしょうね。
※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.