2024年6月9日日曜日

FF14日記 ~ ホームワールド変更

急な話ではあるのですが、ホームワールドをマンドラからべリアスに移動しました。引退する師匠からFCを引き継ぐためです。こちらは個人宅はあれど、ソロFCだしFCハウスもなし。フットワークが軽いのです。そんなわけでホームワールドを変更するにはどうすればよいのかを調べ始めました。

ホームワールド変更サービス

◆ ホームワールド変更のための条件
* ゲームからログアウトしていること
* FCに所属していないこと
* 土地を所有していないこと
* リテイナーがマーケットに出品していないこと

他にもいろいろ細かい条件があるけどエタバンとかしてないので関係なし!

◆ FC解散のやり方
所属メンバーがいない状態(マスター1名だけの状態で)、グランドカンパニーのフリーカンパニー担当官と話をして解散を選べばOKです。FCハウスがある場合は、あらかじめ土地も放棄しておかないとダメだと思います。倉庫に入ってるアイテムの回収も忘れずに!
サブキャラたちを全員除名し自分一人の状態になった後、担当官に話しかけてFCを解散しました。

◆ 個人ハウスの土地放棄のやり方
ハウジングメニューからハウスを撤去し、その後土地を放棄します。その前に庭具、調度品をすべて回収する必要があります。簡単に手に入るものはすべて売却。他は持っていくことにします。取捨選択はしたんだけどリテイナーもかばんもいっぱいです。
条件を整えたらログアウトし、モグステーションでホームワールド変更サービスに申し込みます。変更には税込1887円の手数料がかかります。申し込んでから5~6分ほどで変更完了のメールが届きました。
特に記載がなかった無人島はどうなっているんだろうって見に行ったら庭具はそのままでした。こちらは引き継がれるみたいです!
※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.