2024年6月25日火曜日

FF14日記 ~ 今週の出来事

70階に到達できました。ミハシラは70階からが本番と言われている中、前は60階で死んでて本番にも行けないのかと絶望してたのがウソのよう。ここからは予習しないと…。

◆ 48時間メンテナンス
6/26 18時~6/28 18時までの48時間メンテです。メンテが明けると黄金のレガシーが始まる。

[メンテナンス]全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(6/26-28)

Windows版は27日0時からダウンロード開始となります。パッチのダウンロード量は新拡張分のデータになるため55Gくらいあるって話です。メンテ開けすぐにプレイできるよう早めにダウンロード開始しておいたほうが良いと思います。

◆ 「黄金のレガシー」サービス開始時に予想される混雑状況について

事前に拡張リリース直後の混雑についてアナウンスが出ています。通常時と比べトラベラーやワンダラーの上限数が引き下げられ、ホームワールドのキャラクターが優先されるとのことです。メンテ前にホームワールドに戻っておいた方が良いかも。暁月の時は人多すぎでログイン待ちがすごかったり、一時ゲームの販売を中止する事態になったそうです。DCを4つに分けて同時接続数を増やしサーバー自体も強化をしているようですが、当日はどうなるでしょうね。

そういえばべリアスってメテオDCの一番上のサーバーだからかマンドラよりトラベラーをよく見かける気がします。

◆ メンテ前のメモ
* 先週の6/18にもらったクロ手帳は納品せずにメンテあけまで取っておく
* お得意様もメンテあけまで取っておく
* 友好部族(アルカソーダラ族)クエストを報告直前にしておく

◆ 新しいCWLS
暁月極笛周回CWLSは先週最後の活動をもって解散となり、再び別の笛周回CWLSに入りました。暁月極に限らず色々な場所の笛を狙いに行くタイプです。月1~2回開催の割とゆるゆるな所なので、もう1つくらい掛け持ちしても良いかもと思っている。