2015年10月20日火曜日

HTC Desire 626

新しくHTC Desire 626というスマートフォンを購入しました。
現在使用中のNexus5は、丸2年ほど使い、バッテリーのヘタリや本体側面にヒビが入ったりと、色々と故障が心配になってきました。キャリアからMVNOに脱出し、2年縛りから解放されたら、飽きっぽい自分ならSIMロックフリー端末をとっかえひっかえで色々散財しまくりになるかと思っていましたが、結局2年使ってしまいました。これもNexus5がこまめにアップデートされ、ハード自身もとても優秀だったということでしょう。今後Nexus5は家でWiFi運用で使っていきたいと思います。

後継機種のNexus5Xも発表されているのですが、値段が高く、今までの使い方から性能もそんなに高くなくても良いかなと考え、安めのスマホにしてみました。ASUS Zenfoneと悩んだりもしたんですが、なんとなくHTCにしてみました。HTCはWindows MobileのTouch Diamond以来です。

さて、大きさを比較してみます。
やはり画面は大きいです。片手では端っこに指が届かないです。画面は物理的に大きいのですが、解像度はNexus5がFullHD、Desire 626はHDです。画面は別に荒い感じはしません。

ちなみに、SIMはnanoSIMです。SIMスロットは2つあるみたいですが、1個は使えないように潰されています。SIMトレイは指で引き出せます。細い棒は不要です。microSDが使える機種は久しぶりです。
ソフト面については、Nexusシリーズに慣れてしまっていると、メーカー独自のランチャーやアプリ等は、うっとおしく感じてしまいます。結局 Google Now ランチャーをインストールし、切り替えて使っています。

Google Nowランチャー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.launcher

独自アプリで面白いと思ったのはDotViewです。今回、初回特典でケース付属がついていたのですが、組み合わせることによって画面にドット絵が表示できます。ドット絵はいくつかテーマがあり選ぶことができます。
バッテリーはNexus5よりも少ない2000mAhですが、意外と持つ印象です。とはいえ、バッテリーがヘタってるNexus5を使っていたために、そういった印象を抱いているだけかもしれませんので鵜呑みにしないでください。あと、アイギスも動きます。