今回海外に行くにあたって、せっかくSIMロックフリーのスマホを使っているのだから、現地SIMを挿して使ってみたいと思っていました。
SIMロックフリーだからどんなSIMを挿しても動くとは限りません。気を付けなければならないのは、現地のキャリアが提供している電波バンドにスマホが対応している必要があります。とはいえ、SIMロックフリーならよく使われるバンドや有名どころのキャリアが使っているバンドには対応しているので問題はないと思いますけどね。
1/3/7/8/19/28
シンガポールのSingtelが提供しているLTEバンド
3/7
とりあえず調べるなら、「lte band キャリア名」や「lte band モデル名」とかで検索すればわかると思います。また、大抵の場合、海外旅行者向けのプリペイドSIMカードが売られています。日本でも、IIJがこんなのを売ってます。
SIMの販売場所は、空港や旅行客がよく行きそうな銀行、両替商などです。シンガポールでは、セブンイレブンが至るところにあって、SingatelのプリペイドSIMカードのチラシがドアなどに貼られているのですが、プリペイドにチャージはできてもSIMは取り扱ってないところが多かったです。
よくわからない街中で探し周るより空港で買っちゃったほうが良いと思います。私は空港で買わずに後悔することになりました。
hi!Tourlist SIM Card
http://info.singtel.com/personal/phones-plans/mobile/prepaid/hitouristsimcards
探し回ってSingtelのショップで買ったのはこのSIMカードです。5日で2GB通信できるプランですが、今は期間限定のキャンペーンで100GB通信できるようです。速度もIIJのクーポンON状態くらい早く快適でした。あと、購入時にはパスポートが必要です。
台紙からSIMカードを外して、スマホに取り付け、APNの設定は、付属の紙に書いてあります。ちゃんと日本語のページもありました。
APNは本当にhicardと設定するだけでした。
今回は、本当にグーグルマップで大活躍、迷子にならずに済みました。あと、アイギスも普通にプレイできました。