2016年8月11日木曜日

Raspberry Pi 3B 買った

お盆休みのおもちゃにしようと、前々から気になっていたラズベリーパイを購入しました。
コンピューターの教材として安くて単純でネットワークを備えた小型コンピューターを開発したら、教育用途以外でも一部エンジニアたちからも支持され、一時は入手困難になるほどになった人気機種とでも言えば良いのでしょうか?(間違ってるかも)
まぁ、詳しくは Wikipedia などを見ると良いと思います。

決して性能は高くありませんが、LinuxやWindowsなど一通りのOSをサポートしているので、Webサーバーをホストしたりゲーム機にしたりと人それぞれのアイデアでやれることも様々です。

お盆休みに入る前に、秋葉原に行って千石通商で購入しました。
Raspberry Pi 3B \6,200-
ケース \1,500-
ACアダプタ \1,800-
MicroSD 16G \750-
計 \10,250-

まずは、手っ取り早く初期不良がないか手っ取り早く確かめたかったので、下記の URL の手順で Noobs を入れて動かしてみました。

Noobsを使ってRaspberry PiにOSをインストールする
http://okuzawats.com/noobs-20150603

基板をケースに組み込んで、microSD に Noobs をコピーし、電源に接続してみます。とりあえずこんな感じで画面が映りました。
というわけで、お盆休みに入ったら Windows 10 IoT Core の開発環境をセットアップしていきたいと思います。

【続き】
Raspberry Pi 3 に IoT Core をインストール
https://u1f.blogspot.jp/2016/08/raspberry-pi-3-iot-core.html