2016年9月11日日曜日

シン・ゴジラ


今更ですけど、シンゴジラ見てきました。レイトショーで。そして、IMAXですよ、IMAX。画面に飲みこまれてしまいそうな感じでした。映画も面白かったです。

丁度自分が住んでいるエリアが舞台ですから見覚えのある風景などもあり、現実だったら確実に避難対象エリアだなーと思いながら見ていました。自衛隊や防災関係の役所の方々には本当に頭が下がる思いです。あとは、会議多すぎですね。意思決定しないと現場を動かせない決まりだから仕方がないとは思うんですけど、こんなんで現実に突発的なトラブルに即応できるんだろうかと思いながら見ていました。これが民主主義だみたいなことを劇中では言っていましたね。でも、もうちょっとスマートにならないのかなぁ。

結局、日本に恨みを持った大学教授が自分を進化させてゴジラになったってことで良いのかな?