2016年9月5日月曜日

nasne 壊れた

テレビは持ってないんですけど、アニメは見るのでnasneを2台運用していました。その1台、最初に購入した500GBモデルのnasneが壊れてしまいました。2012年の年末に購入したので、3年8か月というところでしょうか。44か月休まず毎日動き続けたということです。お疲れさまでした。

深夜アニメは結構時間帯が被ったりするので、全部見るなら最低2台は欲しいところなのですが、およそ2万円でnasneを買いなおすならどうせアニメしか見ないので動画配信サービスのほうが良いかなと思い始めました。

例えば、動画配信サービスのdアニメストアなら月432円。nasne 1TBモデルがヨドバシだと22800円。dアニメのおよそ53か月分です。(もちろんアニメ以外も見れるとか、配信が1週遅いとか色々問題はあります)

dアニメストア | IIJmio
https://www.iijmio.jp/feature/dmkt/danime.jsp

そんなわけで、IIJmioでおすすめされているdアニメに入ってみようと思います。Chromecastにも対応していますし。アニメ視聴の問題は解決しましたが、残ったnasne 1台は録画番組であまり空き容量がないためNASとして使うには不十分です。そこで先日購入したRaspberry Pi 3を使ってファイルサーバーを立ち上げることにしました。