2018年11月25日日曜日

Windows 10 October 2018 Update

せっかくの連休なので、PC のシステムをアップデートしました。ファイルを勝手に削除してしまうなど色々問題があって配信が止まっていた Windows10 October 2018 Update がようやく配信が再開されたのでインストールしました。ネットからのダウンロードしてアップデートという手段もあるのですが PC が 2 台あるのでインストール USB を作ってからクリーンインストールしました。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

MediaCreationTool1809.exe を実行して、インストール用 USB メモリを作成します。手順は、下記のページが詳しいです。

「メディア作成ツール」をダウンロードしてWindows 10インストール用のUSBメモリを作る
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html

USB メモリが完成したら、ノート PC に接続して Windows 10 をインストールしていきます。自分の場合、Chrome と Visual Studio Code と WSL の Ubuntu くらいしか使わないから別に Windows じゃなくてもいい気がしてきました。そのうち Ubuntu Linux に移行しようかな。