2020年1月16日木曜日

ConoHa VPS を借りてみた (3)

前回からの続き

Python スクリプトを実行するための環境を作る。デフォルトで入っている Python3 は3.6.9 でした。ラズパイは 3.5 だったから新しくなってました。

conoha:~$ python3 --version
Python 3.6.9

必要なものをもろもろインストールする。あとは WSL から SCP でスクリプトファイルを転送して実行してみて動けば OK

conoha:~$ sudo apt-get install python3-pip
conoha:~$ sudo pip3 install slackbot
conoha:~$ sudo pip3 install requests
conoha:~$ sudo pip3 install lxml
conoha:~$ sudo pip3 install
conoha:~$ sudo pip3 install beautifulsoup4

最後のログアウトするとスクリプトが終了してしまうので、byobu を設定する。.bashrc に以下の1行を追加する

export VTE_CJK_WIDTH=1

これを入れないと byobu のステータスバーが暴走して画面が正常に表示されなくなってしまう。ログインすると byobu を自動起動するように設定する

conoha:~$ byobu-enable

Python スクリプトを動作させるだけではもったないので VPN とかもできるようにしたいな。こっちはちょっと事前に調べ物が必要そうです。