2020年1月14日火曜日

ConoHa VPS を借りてみた

自宅にラズベリーパイ3を使ったサーバーがあります。ラズベリーパイを購入したのはブログを読み返すと2016年8月でした。時間が経つのは早いもので、もう3年と半年近く経っています。

たかがラズパイですが、このサーバー自体もなんだかんだで無いと困る存在になってしまいました(特にSlackのBot)。今のところ365日24時間稼働中でトラブルはありませんが稼働期間が長くなるにつれ、そろそろリプレースを検討する時期なのではないかと考え始めました。

最近ラズベリーパイ4が日本でも入手できるようになり、そちらへの移行も検討しましたが、ほこりが積もっている自宅のラズパイを見ているとちょっと火災が心配になりました。そんなわけで、そもそもハードウェアがいらない VPS に移行することにしました。

で、VPS のサービスを色々探した結果、一番安いプランがある ConoHa に決めました。使うのはもちろん一番安いやつです。

CPU 1Core
RAM 512MB
SSD 20GB

RAM は半分になりますが、ラズパイから移るには充分すぎるプランです。これで1ヵ月で630円です。今キャンペーン中みたいで 700円 (約1か月分) のクーポンがもらえるみたいなので新規登録してみました。