2020年1月19日日曜日

IIJmio Meeting 26 に行ってきました

白い粉が舞う寒空のなか IIJmio Meeting に参加してきました。4, 21 と参加して、なんだかんだで今回の参加で 3回目です。

IIJmio Meeting 26 の発表資料が公開されています。
https://techlog.iij.ad.jp/archives/2716

『IIJってMVNOだけの会社じゃないんです』というセッションでインターネットの基礎知識のようなものを得ました。インターネットは何となく抽象的な概念しかわかっていなかったので、ネットとネットをつなぐのがインターネットというお話が聞けて勉強になりました。ためになる話を聞くのは楽しいです。

そして、今回 eSIM の体験版を抽選で 20 名に配布するというものがありました。去年 iPad mini 5 を購入し eSIM を利用することができますが IIJmio が提供している eSIM は現在ベータ版。ファミリーシェアに組み込んで使えるようになるまでは待つしかないと考えていましたが、ダメ元で申し込んでみたところ見事当選しました。

iPad の設定からモバイルデータ通信を選択して、新規プランを追加を選びます。
すると追加するプランが表示されますが、IIJがないのでその他を選びます。カメラが起動するので eSIM の QR コードを読み取ります。
QR コードを認識するとしばらく処理中になり、IIJ が追加されました。APN とかは設定しなくてもつながっています。
結構あっさり接続できたので拍子抜けしました。体験版の eSIM でネット接続できるのは2月末まで。色々使ってみたいと思います。