2020年1月25日土曜日

モバイルPASMO

今週一番気になったニュースはモバイルPASMOでした。今年の春からモバイルPASMOが始まるとのことです。

モバイルPASMO for Android™|PASMO(パスモ)
https://www.pasmo.co.jp/and/

通勤は私鉄路線のみなのでICカードでPASMOを持ちつつ、それとは別に私用での交通機関やちょっとした支払いにはGooglePayでSuicaを使っているわけですが、モバイルPASMOがはじまることで全部スマホにまとめることができます。スマホ内でSuicaとPASMOが両立できない仕様ならSuicaのチャージ分を全部使いきって削除するまであります。

そして、最大のメリットはクレジットカードでチャージや定期券の購入ができるようになることです。現在は私鉄系のクレジットカードじゃないと定期券の購入に使えない制限があります。モバイルPASMOでもそういった変な制限がついたら一気に使えないサービスになりそうですが。

今のところ大まかな概要が発表されただけで詳細は3月初旬とのことです。3月下旬には Kyash も 0.5% 還元に改悪されるので、キャッシュレス支払いは PASMO にまとまることになりそうです。