2020年1月22日水曜日

IIJmio ひかり IPoE 接続を試す

IPoE 対応のルーターが届いたので早速 IPoE 接続を試してみました。IPoE 接続を試す前にひとつ不思議だったことがあります。
それは IIJmio のサイトを見ても IPoE オプションを追加する手順は載っていても、IPoE 接続するための設定についての説明が全くないことでした。
ヘルプを見ると何もする必要はないと書かれていて、いやいやそうはいっても PPPoE みたいにIPoE用のユーザ名パスワードとかいるんじゃないの?とか思っていました。実際に接続するまでは。

いや、ホントに何もいらなかったです。ルーターの最初の回線識別処理みたいなところで勝手に transix がどうのみたいなメッセージが表示された後、勝手にインターネットに接続されていました。世の中、ここまで進化していたんですね。

さて、さっそく Google のスピードテストをやってみたいと思います。
前の PPPoE IPv4 のときの速度と比べるとかなり改善されています。特にアップロードは2倍になりました。今住んでいるところが VDSL なのが悔やまれます。