2020年4月2日木曜日

Kyash で不正利用騒ぎとキャンペーン炎上

Kyash はもう使ってないんですが、ちょっとネタがあったのでブログに残しておく。

先週末 3/28 (金) あたりからネット上で Kyash から見に覚えのない決済通知がきて、不正利用されてしまったというツイートがありました。直後の週末にも被害者が増え、Kyash アプリからオンライン決済の停止やカードのロックの方法やオートチャージのリンクを解除する方法などがツイートなどが出回ることに。週明けて被害者のツイートがリツイートで出回り始め、Kyash から不正利用の注意喚起がなされたのが月曜日の夜でした。

不正利用にご注意ください
https://maintenance.kyash.co/post/614015089846239232/20200330

これくらいのアナウンスならもっと早くできたのではと思うんですが、それよりもこのアナウンスのみで不正利用の件を終わりにしてもらっちゃ困るわけです。アプリでロック制御できるのは便利だと思いますが、ユーザー側で自衛するしかないの?コンビニでちょっと支払いするためにいちいちスマホ操作してロック解除なんてしたくないし、ロックし忘れて不正利用されたら目も当てられない。そもそも Kyash 側で何かしら根本的な不正利用対策とらなきゃダメでしょ。

その前後で良いニュースで悪いニュースをかき消そうとしたのか資金調達のニュースが流れたりしてました。

ウォレットアプリのKyashが約47億円調達、チャレンジャーバンクへの進化目指す
https://jp.techcrunch.com/2020/03/31/kyash-fundraising-series-c/

日が変わって不正利用がうやむやになりそうだった頃、水曜日から突然キャンペーンが開始されました。

【キャンペーンのお知らせ】セブン銀行ATMでチャージした先着5,000名に、1,000ポイントをプレゼント!
https://news.kyash.co/post/614153905198317568/20200401

新しいカードを申し込み済みのユーザーはこのキャンペーンの対象外になっていることにより炎上しました。新しいカードを申し込むには 900 円の手数料がかかります、キャンペーンでは1000ポイントバックされるので手数料を取り返して100円もらえることになるわけですが、受付け開始から速攻でカードを申し込んだユーザーの手元には未だ新しいカードが届いていない状況でこのようなキャンペーンは理解できないと既に 900 円払って新しいカードに飛びついたユーザーが激怒です。

こういうところが1年弱利用させてもらっていた身からするとお金を扱っている企業として何か対応がおかしい感じがして、いまいち信頼できないんですよね。Kyash はどう対応するかな。これまでからすると何もしないし、今後も何かのタイミングで改悪するんだろうな。

Kyash はサブとしてオンライン決済に使おうと思ってたんだけど、不正利用の件でサブとしても利用も厳しくなった感じです。最近の Kyash はアプリの出来はまぁまぁいいけど、運営がウンコでサービス終了するソシャゲと同じ匂いがする。