2020年4月27日月曜日

ウィンタースポーツ用のマスクを買った

マスク買いました。ウイルスは花粉と違ってとてつもなく小さいので、通常の使い捨てマスクのフィルターも通過してしまうため予防としての効果はほとんどなく、どちらかというと自分から飛沫を飛ばさない(他人に病気をうつさない)ほうに効果があるようです。
それなら、ということでヨドバシで売っていたウィンタースポーツ用のマスクを買ってみました。このマスクをそのまま装着だと飛沫拡散防止に意味がなさそうですが、間にハンカチやティッシュでも挟んでおけば自分から飛沫を飛ばしてしまうことはなさそうです。ハンカチなら使った後、洗濯すればいいだろうし今度から自転車乗るときはこれにしよう。

Seirus セイラス ザ・マスク 6516 ブラック AD [ウェア アクセサリー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004569180/

同じこと考えている人がいたのかわからないけど、程なくして予定数販売終了になってしまいました。

結局、政府が配る布マスクも自分自身をウイルスから守るためではなく、飛沫を飛ばさないという観点で一般人にはなるべく布マスクを使ってもらい、N95 などの高性能なマスクは優先的に医療機関に回すという方針なのだそうです。自分がマスクをすれば他人を守ることができ、みんながマスクすれば自分も守られるというわけです。こういうことをメディアは報道して周知するべきだと思うのですが、アベノマスクだとバカにしたり不安を垂れ流して批判を煽るだけでは全く存在価値がないですね。