2020年7月16日木曜日

ラズパイ4 USBブートに移行

ラズパイ4のストレージをMicroSDからHDDに移行しました。本来であればSSD一択なんでしょうが手持ちがないので、ラズパイ3をNASとして使っていたときのセルフパワーの外付けのHDDケースを流用しました。一応2台HDDが入るケースでRAID0(320GBx2)を組んで速度優先にしています。

移行した結果は効果てきめんで、SDの頃にブラウジングしているときの処理の引っ掛かりのようなものがありましたが、移行してからは皆無になってかなり快適に使えるようになりました。MicroSDはブラウザキャッシュの書き込みに難があったのかもしれません。これは本格的に移行しても良いかもと思える感じです。

そのうちやっすいSSD2台買うかなぁ。