2020年7月9日木曜日

ノートPC不調

今年の 5 月にノート PC 不調っていう投稿してたのですが、設定を変えてとりあえずは回復していました。しかし、最近になって再び不調になってきました。症状は依然と同じくクロックが 800MHz 固定になって動作がとても重くなります。特に Youtube 見てると再現しやすく、逆に何もしてないと勝手に 2GHz に戻ります。

これはひょっとして冷却ファンに埃が詰まって CPU が冷えてないのではという気がしてきました。半導体は温度が高くなりすぎると壊れてしまうため、ある一定温度以上になると保護が働いてクロックを落とすというやつです。

ファンを掃除するにはノート PC を分解して詰まったほこりを掃除する必要がありますが、ググって分解方法を見てみると難易度も高く、工具も必要でちょっと自信なくなりました。

分解工房 | Panasonic Let'snote CF-SX1/CF-SX2

このノート PC は 2015 年に購入したものでもう 5 年になります。買い替え時期と言えばそうなのですが、今年は住居契約の更新とか昨今のコロナによる経済不況でこの先に不安があるとかで大きな買い物をしていいものかどうか悩みどころ。どうするかなぁ。