2020年12月4日金曜日

ahamo

ドコモの新料金プラン ahamo が発表されました。

ドコモ、5Gも利用できる月20GB/2980円の新プラン「ahamo」発表

ざっとまとめると
  • データ容量20GBで2980円(20GB超過後は最大1Mbpsの通信速度)
  • 4Gと5Gの両対応
  • 1回あたり5分以内の国内通話放題
こんな感じで内容が結構すごい。私が今使っている IIJmio のファミリーシェアプランでも複数SIMで使える所くらいしか勝ってる所ないかも。

月間データ容量12GBで2560円(12GB超過後は200kbpsの通信速度)
音声通話SIM1枚に付き +700円

かなりインパクトのあるプランだと思います。これ追従できないMVNOの淘汰が始まりそう。IIJmio のファミリーシェアプランも完全に飲まれてしまっている。一応上のURLの動画を見ていると少容量向けの廉価なプランは MVNO と連携してやりたい、これから検討するとの発言があり MVNO は廉価なプランでほそぼそと生きていくことになるのかもしれない。

しかし、競争が始まれば他社も追従するはずでIIJmioの対抗プラン、もしくはファミリーシェアの内容が充実することに期待したい。それがなければ乗り換えるしかない。