2020年9月18日金曜日

新しい PC が到着しました

別に急いでなかったから発注から発送まで期間が長めだけど安い品物を選んで注文していたのですが、いざ発注するとすぐ手元に欲しくなってしまいますね。やっと届いたので早速遊んでいきます。

本体はマウスと比較してもかなりコンパクトなことがわかります。ただ、中身が詰まってるだけあって持ってみると結構ずっしりしてます。中古では美品、使用感あり、キズ有りとか色々ランク分けされているものみたいなのですが、価格が安い代わりにどのランクが届くかわからないというガチャみたいな品物を発注したのでどんなものが届くか気になっていたのですが、見た目は中古を感じさせない感じでアタリだったかもしれません。
フタを開けてるとホコリは一切見当たらずクリーニングが行き届いている感じです。HDD は HGST 製 500GB 7200回転 7mm厚のものでした。

HTS725050A7E630

ファンを持ち上げるとメモリが見えます。サムスン製 DDR4-2133 4GB のもののようです。HDD とメモリはそのうち交換や増設をしていきたいと思います。

電源を入れると Windows7 が起動しました。ファンの音も対して気になりません。この後  Ubuntu に入れ替えますが 、Windows が入ってる間に BIOS を最新版に更新してしまおうと思います。

HP カスタマーサポート - ソフトウェアおよびドライバーのダウンロード

最新版の BIOS は結構最近出たばかりで 2020/8/26 に 2.49 というバージョンがリリースされています。本体は 2.19 というバージョンだったので更新しました。BIOS 更新後は Ubuntu をインストールします。古い機種だけあって Ubuntu で認識できないハードウェアはなく今の所はトラブルなく動いています。これからよろしく。

プリインストールされていたのは Windows7 Pro SP1 32bit でしたが、付属品に Windows7 Pro 32/64bit と Win10 Pro 64bit のリカバリDVDが入っていました。メモリさえ増設すれば Windows 10 に入れ替えて普通に使えそうです。