2022年3月29日火曜日

ミリオンアニメのこれまで

AnimeJapan2022 にてミリオンライブの TV アニメの詳細が発表されました。

アニメ情報の初出は 7th がコロナで中止になった後のミリシタ生配信(2020年7月ごろ)だったと記憶しています。

まだティザー映像の段階なのでこれで制作されるものでないと注釈してからの公開でした。

しかし、その後続報がなくアニメ化はどうなったのか?と心配する声が囁かれ始めた頃、2021年6月頃の4周年イベントに合わせアニメ用の3Dモデルを使用した TVCM が制作されました。

【ミリシタ4周年記念アニメ】「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」4周年記念TVCM【アイドルマスター】

公式にも動画が公開されていたと思ったんだけど見つからないので、ニコニコ動画から。

そして、しばらく間が空いてからの今回の発表となったわけです。発表からそろそろ 2 年くらい経つんですね。放送は2023年なのであと1年は待つことになりそうです。

2023年といっても放送時期はいつ頃になるでしょうか。一般的にアニメのスタート時期は1月,4月,7月,10月になります。

まず、グリーのミリオンライブがスタートしたのは2/27。来年の2/27に10周年となります。1月からスタートすると放送期間中に10周年を迎えることができます。次に7月からの放送開始だと丁度周年イベントと同時にスタートできるのでゲームと一緒に盛り上がる可能性はあります。 

1月か7月のどっちかが可能性高いんじゃないかなぁ。