2022年3月21日月曜日

実家に帰るの確定しました

前に実家に帰るかもしれないと記事を書きましたが。正式に帰ることになりました。これから色々と忙しくなりそうです。

実家でテレワークするに当たって、やはりネットワーク環境は重要です。実家のネットは母がブログ更新くらいにしか使っていなかったので IIJmio の格安SIM を指したホームルーターを使っていましたが、私が帰ってくるとビデオ会議などを使うため恐らく容量が足りないと思われます。(自由時間には Youtube とかも気にせず見たいし…)

しかし、光回線を引くかというと実家は公道に面していなくてケーブルを引くとなるとお隣の敷地を跨がないといけないため無理です。そこで docomo の home 5G に申し込んでみました。

home 5G | NTTドコモ

まだ 5G エリアじゃないんだけど…まぁ今のホームルーターでも速度には不満ないし 4G でも良いだろう。一応、home 5G は容量無制限と謳っていますが気になるのは規制です。多量に使うと規制があるらしいです。規制の基準は明確になっていません。他社みたいに3日で10Gで規制では使いものにはなりませんが、そこまでひどくはないみたいだし、他に選択肢もないので届いたらレビューしてみたいと思います。

今住んでるほうの光回線は解約しなきゃな。あっちは電話じゃないと解約できないのが本当に面倒。ネットでポチッとやって VDSL モデムを宅配で送るじゃダメなのかね。