2022年9月5日月曜日

FF14日記 〜 無人島 開拓ランク 9

無人島の開拓ランクが 9 になりました。ランクが 9 になると開拓くん5号に新しい場所の開拓用の魔法人形と3000青船貨を渡すと4つ目のランドマークを建設できる土地が開けます。そこからの長めがとても良くて今まで開発してきた土地が一望できるようになります。(上の画像です)

4つ目のランドマークは灯台で、建設には銀鉱が必要になるので予めグラナリーで山へ資材集めに行かせておくとスムーズかと思います。私はそこで1日待たされてしまいました。灯台の建設にも半日ほど待たされます。灯台が完成するとねこみみさんから全ての開発が完了したとのお知らせがあり、7500の経験値と5000青船貨がもらえました。これまで青船貨を稼いでも横から設備拡張のためにお金が取られていって手元には何も残らない自転車操業でしたが、ようやくほしいものが色々と買えそうです。

ねこみみさんと話したあと、次はれんらくさんからタタルさんから連絡があったと言われて新しいクエストを受注します。クエスト自体はイベントシーンだけですぐに完了できます。報酬としてアイルファーマー装備がもらえました。
こちらがアイルファーマー装備です。長ズボンとショートパンツの2タイプがあります。髪型は無人島で6000青船貨で交換できるハイポニーテールにしてみました。
横から見るとこんな感じです。これからは欲しい物を爆買いできるよう青船貨を稼ぎまくりつつ、まだ開拓ランク 10 にもなってないので経験値のほうはコツコツ貯めていきたいと思います。

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.