2022年9月6日火曜日

FF14日記 〜 クラスクエストはこまめにやろう

全てのクラフタージョブをイシュガルド復興あたりで一気にレベルを上げたあたりからクラスクエストが面倒になって放置してしまいました。そして、そのままクラフターレベルを上げていくにつれ、徐々に手のつけられない状態に…。Lv20~30あたりから止まってしまったクラスクエストをなんとかしようと重い腰を上げて、週末に調理師と錬金術師のクラスクエストを始めました。まぁやっぱりすごく面倒です…クラスクエストはこまめにちゃんとやっておこうな!(まだ木工、鍛冶、甲冑、彫金、革細工、裁縫の5つも残ってます…)

調理師はLv90になってしまっているので経験値は入りませんが、錬金術師はLv80なのでクラスクエストを順当にこなしていったらミーン工芸館が終わる頃にはLv84までレベルが上がっていました。Lv84になればギルドリーヴで名匠の薬酒でウマウマできるし、これからまだ魔法大学もあるので楽にLv90は達成できそう。

■ 彫金師

彫金師がLv80になりました。ギルドリーヴとドワーフ族の合わせ技で1週間で10もレベルが上がりました。70台最後に残ったのは革細工師で今日のリセットもあるからギルドリーヴ+ドワーフ族+お得意様で来週には全てのクラフタースキルを80にできるのではないかと思います。

ギルドリーブで彫金師のレベル上げに使ったのは以下の2つ。

◆ Lv70 ~ 実用的な硬泥岩砥石
硬泥岩砥石 x 1 (NQ2000ギル)

硬泥岩砥石も原料の硬泥岩もマケボで安く売られてます。ただ、このギルドリーヴは経験値が少ないので、せめて自分でHQを作って納品したほうがいいでしょう。

◆ Lv74 ~ 魔装砲増産計画
マナシルバーナゲット x 1 (NQ2000ギル)

こちらも原料となる魔銀砂がマケボで安く売られていました。銀鉱は黒衣森で簡単に入手することができます。硬泥岩砥石よりはマシですがやはり簡単なレシピは経験値が少ないです。これも自分でHQを作って納品したほうがいいでしょう。

どちらもドワーフ族の経験値をメインとして補助として使った感じでした。