2022年9月9日金曜日

FF14日記 〜 ドワーフ族からの卒業と革細工師ギルドリーヴ

革細工師がLv80まで上がって全てのクラフタージョブが80以上になりました。これでお世話になっていたドワーフ族から卒業となり友好部族を使ったクラフターレベル上げは一旦ここで終わりです。80-90でレベル上げに有利な部族が実装されたら、また再開したいと思います。とりあえずLv90装備の修理が自分でできるようになったのが嬉しい。

ギルドリーブで革細工師のレベル上げに使ったのは以下の2つ。これまでクリスタリウムのギルドリーヴにもかなりお世話になりました。

◆ Lv70 ~ 実用家具作りのための皮革材
スミロドンレザー x 1 (NQ1900ギル)

スミロドンの粗皮は戦闘系リテイナーで集められます。イエローアルメンはアムアレーンで採掘で取れます。ここ最近マケボ横流しではなく、自分でHQを作って納品してることが多い気がする…。経験値は34万前後、HQなら70万くらいです。

◆ Lv74 ~ 診療台作りのための皮革材
アトロシラプトルレザー x 1 (NQ2000ギル)

アトロシラプトルの粗皮も戦闘系リテイナーで集められます。イエローアルメンは同上です。これも自分でHQを作って納品してます。経験値は39万前後、HQなら80万行かないくらいです。

これからはオールドシャーレアンのギルドリーヴに大いにお世話になろうと思います。