2022年9月28日水曜日

FF14日記 〜 紫貨集め

シャーレアン魔法大学の天文部と考古学部を終わらせて最後にエクストラクエストをクリアしてすべてのクラフタークラスクエスト完了しました。クラフターのクラスクエストのサボり状態から始めて1ヶ月かかりました。あとは各クラフターレベルを90にするだけです。

ギルドリーヴやグラカン納品を活用したこともあって、Lv90になっていないクラフタージョブの残りは甲冑師88と鍛冶師83の2つだけです。レベル上げと並行して、そろそろギャザクラLv90装備をきちんと揃えることを見越して紫貨を集め始めました。

ギャザラーはアメリアンスのお得意様を使ってギャザラー紫貨を集めています。1週間で700枚程度の紫貨を稼げるので数週間かけて全身を紫貨装備で固めていきたいです。

クラフター側は収集品で紫貨を集めています。調理師で制作できる「収集用のババロア・オ・シューコン」というものが比較的楽(リテイナーだけで材料を揃えることができる)なのでひたすらババロアを焼いています。

材料は以下のとおりです。

シューコンx1 (採集リテイナー)
ゼラチンx1 (ショップ)
オウヴィボスの乳x1 (戦闘リテイナー)
パームシュガーx3

パームシュガーの材料になるパームシロップも採集リテイナーで集めることができます。パームシュガーはNQでも問題ないので簡易製作で大量に用意します。元々型落ちのカエアンビロード装備一式に主動具と副道具が80装備のままだったんですが、主動具と副道具も型落ちの90装備に更新したところ問題なく制作できました。

/ac 真価 <wait.4>
/ac マニピュレーション <wait.4>
/ac 長期倹約 <wait.4>
/ac イノベーション <wait.4>
/ac 下地加工 <wait.4>
/ac 下地加工 <wait.4>
/ac 下地加工 <wait.4>
/ac 下地加工 <wait.4>
/ac グレートストライド <wait.4>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.4>
/ac ヴェネレーション <wait.4>
/ac 下地作業 <wait.4>
/ac 下地作業 <wait.4>
/ac 下地作業

wait4になっているのは自宅の回線の問題かもしれませんが、たまーにマクロ実行が失敗して1行飛ばされることがあるんですよ。なので安全策をとって長めに設定しています。収集品はお得意様みたいに週制限がないので、材料が揃い次第量産しては納品してます。

※スクリーンショットの著作権表記
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.