2023年7月19日水曜日

FF14日記 〜 かばんの整理

かばんの中身が一杯の人って何を入れているんだろうと気になります。

はじめの頃は後で使うかもしれないと素材関係も捨てたり売ったりせずに持っていましたが、案の定すぐにかばんが一杯になってしまい、それ以来使う予定のない素材は全部売ることにしています。いや、売るんじゃなくてマケボに預けてギルという引換証をもらい、実際に使うことになったら引換証(ギル)で素材を返してもらうみたいな考え方です。

今、手持ちの素材はベイクドダークエッグプラントの素材くらいしかないかも。それ以外の素材は全部売っています。素材類を手放すだけでかばんの中身はかなり軽くなります。

あとは各ストレージにどんなものを入れるのか決めて整理しています。

かばん: 使用頻度が高いもの
薬品、食品、修理用媒体、ミラージュプリズム、転送網利用券などの消耗品

チョコボかばん: 次点で使用頻度が高いもの
経験値やMGPブーストアイテム類、食事効果延長、カララント、宝の地図、ベイクドダークエッグプラントの素材

リテイナー (一人目): 使用頻度は高くないもの
マテリア、極蛮神トーテム類、レアFATE関連のアイテム、古銭やクロの賞状とかあの辺のアイテム (伝われ)

リテイナー (二人目):
装備関係

入れる場所を決めておくと、あのアイテムはここにしまってあるはず、とすぐにわかるので探す手間も省けます。

装備関係だけはミラージュドレッサーに入れられないものを入れています。AFの類とかどうすればいいんだろう。全ジョブのAFをドレッサーにつっこんだらそれだけでいっぱいになってしまいそうだし。捨ててしまっても遺失物管理人から後で取り返せるのはわかってるんだけどね…。