2023年12月20日水曜日

FF14日記 ~ エウレカ活動報告(1)

ボズヤの活動がひと段落したのでエウレカにやってきました。大目標はエウレカウェポンの完成、副目標としてスコピオハーネスとオプチカルハットの取得です。スコハネは既にゲット済み

オプチカルハットはパゴスに沸くNMハクタクから入手できます。スコハネや皇帝羽虫の髪飾り、ストライダーブーツなど対象のNMを倒していればいずれドロップするものと思っていましたがオプチカルハットは仕様が違いました。

オプチカルハット(ハクタクの五行眼の使い方)

ハクタクの五行眼というアイテムを所持した状態でハクタクを倒せはオプチカルハットが入手できるという仕組みでした。ハクタクの五行眼はしあわせうさぎの宝箱から材料を入手してクラフトするか、マケボから購入できます。今回はマケボから入手しました。120万ギル。あとはハクタクを湧かせて倒せばOK。

◆ マギアボード改良
ピューロス編でマギアボードの魔晶石を1個追加できるサブクエストです。ピューロス編で登場するNMがレアドロップするアイテムを3種集める必要があります。

【FF14】マギアボードの改良・強化方法(6個目の魔晶石入手)

今回もマケボで解決!1つあたり250万ギルくらいでした。(高い!)エウレカウェポンを強化するためにピューロスクリスタルを集めながらNM倒してますが、アイテムはドロップしないですね。ドロップ率低そうです。値段に納得しつつ、買って正解だったかもしれないと思いました。(やらなくてもストーリークリアは問題なくできます)

◆ エウレカウェポン強化 (ピューロス編)
以前ストーリー攻略の際にロゴスアクションは全開放済みなのでクリスタルを集めるのみ。

1段階目 ピューロスクリスタル 150個 (いまここ!)
2段階目 ピューロスクリスタル 200個
3段階目 ピューロスクリスタル 300個 + ペンテシレイアの種火 5個
ペンテシレイアの種火はNM「ペンテシレイア」から入手するか、ピューロスクリスタル50個で交換できる。

参考情報: エウレカウェポン(EW)強化手順