2023年12月31日日曜日

FF14日記 ~ 木人討滅戦をしながら1年を振り返る

今年初め、忍者を始めたての頃に木人討滅戦でスキル回しの練習をしていました。あれからほぼ1年。忍者を続けてきてどのくらいの上達があったのか試してみることにしました。

FF14日記 ~ 木人討滅戦

昨年1月はギリキリ0秒で木人が割れたり割れなかったりという状況でした。今なら安定して木人を割れるか、数秒残しで割れるようになっているのか、あれからどの程度成長したか確認してみます。

1回目: 失敗
2回目: 失敗
3回目: 3秒残し
4回目: 失敗
5回目: 失敗

ぜんぜんダメでした!以前はスキル回しだけで一杯いっぱいだったけど、この1年で強甲破点突の側面をとる余裕もできたし、トゥルーノースの存在も知った。多少は成長しているかと思ったけど、そんなことはなかった。

1年前の雪辱を果たせなかったところで、唐突にこの1年を振り返る。日記を見返すと色々あったなぁと感じる。

1月 パッチ6.3(1/10)
忍者を始めました。アチーブメントみたら双剣士Lv10が12/26でLv90が1/6らしい。

忍者ソロで死者の宮殿100階到達

2月
ソロでアレキ零式起動編、天動編を攻略
もちろん制限解除で。起動編は召喚士ソロ、天道編は戦士ソロ

エウレカ ストーリ完
途中、エレメンタル防具のためにエウレカウェポンを作ったりしてました

エレメンタル防具が欲しい件(1)
エレメンタル防具が欲しい件(2)
エレメンタル防具が欲しい件(3)

3月 パッチ6.35 (3/27)
極イノセンスと極ティターニアを下限で攻略
この頃はまだFCにまとまりがあったけど、6.4で零式が始まったあたりからだなバラバラになったのは…

オルトエウレカの攻略固定に参加する

4月
オルトエウレカ100階に到達 (1回目)

5月 パッチ6.4 (5/23)
戦士ソロでオメガ零式 デルタ編 攻略
ついでにアレキ零式 律動編も戦士ソロで攻略

オルトエウレカ100階に到達 (2,3,4回目)

エンピレアムに自宅購入

新式装備を自力で製作

6月
戦士ソロでオメガ零式 シグマ編 攻略

7月 パッチ6.45 (7/18)
アメノミハシラ 100階 到達 (1, 2, 3, 4 回目)

絶地と天之アクセサリ

8月
ボズヤで戦果集め開始

一騎打ちとイクリール

9月
トリプルトライアドカード集め開始

10月 パッチ6.5 (10/2)
死者の宮殿 200階 到達

カードマウントゲット

11月
自宅を引っ越し

12月
ソロFC結成を決意。FCを脱退

今年はやっぱり3種のDDを攻略できたのが大きな出来事かな。来年はどんな年になるだろう。