2018年2月8日木曜日

ミリシタ: 複数端末に対応

2月に入ったあたりからツイッター界隈でミリシタが複数端末にインストールできるようになったという話しがチラホラと見受けられるようになりした。物は試しに自分でもやってみました。

普段は iPad を使用していますので、iPhone にミリシタをインストールします。

1.iPhoneにミリシタをインストール
2.iPhoneのミリシタを起動して、データ引継ぎ

以前であれば、iPhone で引き継いだ時点で iPad 側のミリシタは引継ぎした状態となり起動できなくなっていましたが、現在は iPhone で引き継いだ後でも iPad 側は引き続き有効な状態となります。だた、片方でミリシタを操作すると逆のミリシタはセッションが切断されてタイトル画面に戻されます。同時に操作はできませんが、電車の中など iPad が開けない状況でも iPhone でさっとお仕事ができるようになったり、iPad だとよく横が見切れてしまうので PV を見直す時とかにとても便利だと思います。

複数端末を利用する場合は、プラットフォームを跨ぐとミリオンジュエルが消されてしまうので iOS ⇔ iOS または Android ⇔ Android のどちらかにプラットフォームは統一した方が良いと思います。