2016年2月20日土曜日

Chromecast2

2/18にChromecastの新モデルが発売になりました。Google Play Storeやヨドバシなどの家電量販店で既に販売されています。私は現在旧モデルを使用しておりますが、新型も1本買ってみました。

届いたパッケージ

大きさ比較

付属品

セットアップ方法は旧モデルと同じで、キャスト対応アプリからの指示で動作するところも変わりません。ちなみに、私が Chromecast をどのように使っているかは以前の記事にまとめてあります。今のところ、新モデルじゃないと使えない機能といったものはありません。

では、新モデルは何が変わったのでしょうか。と言われるとデザインが変わって取り回しが良くなったことの他、WiFi 5GHz 周波数帯に対応したという点に尽きると思います。普段よく使われる WiFi 2.4GHz は電子レンジやBluetooth、他のWiFiスポット等で混雑していますが、5GHz はWiFi 専用で帯域が広く混線しにくく、2.4 GHzより通信速度が速いというメリットがあります。

実際に使ってみて、動画再生時のバッファ時間が短くなっていたり、細かいところでは違いを感じます。でも、旧モデル使っているならわざわざ買い替えるほどではなかったかも。