2016年2月26日金曜日

ヨドバシ電子書籍リーダー Doly

そういえばインフルにかかった時、熱が下がって体が動くようになっても他の人に感染させちゃうので、2-3日は外出を控えるよう医者に言い渡されました。

体は元気になっても外には出られないので、暇になり電子書籍でいくつか本を購入しました。電子書籍は、キンドルとDMMブックの2つを使っているのですが、多少ヨドバシポイントを持っていたこともあって今回 Doly を初めて使ってみました。

ヨドバシ・ドット・コム電子書籍ストア
http://doly.jp/

アプリは、PC(Windows, Mac), iOS, Android に対応しています。
アプリは、各 OS のストアからダウンロードできます。

使ってみた感想
* アプリに本を買う機能はない
→ 本を買うにはブラウザでヨドバシ.comで購入する必要がある
* 本を買うとアプリ側で即ダウンロードできるが決済が終わるまで読むことができない
→ キンドルだと決済完了待ちの時間なんてなかった気がするんだけど10分くらい待たされます
* デバイスは5台まで
→ ヨドバシ.comの会員ページで端末の追加削除ができます
* 読みおわったページは同期される
→ 別デバイスで続きから読めます。

リーダーとかは出来は普通です。可もなく不可もなく。キンドルは本そのものをセールとかあるけど、ヨドバシは本をセールするよりは、ポイントで還元する方向っぽい気がします。自分は、ヨドバシのクレジットカードで公共料金やケータイ料金を支払っていてポイントが貯まりやすい環境にあるので、今後は Doly メインで使ってみようかなと思っています。