2016年6月8日水曜日

アイカツスターズ: ダイソーのTCGバインダー

ダイソーで購入した2種バインダーのその後のお話です。前の話はこちらをどうぞ。

3ポケット 120枚
このバインダーは、結局旧アイカツのカード入れになってしまっています。3ポケットでトップス、ボトムス、シューズが入るので便利そうだと考えていたのですが、どうもバインダーに入れたままだとQRを読ませることができませんでした。ポケットがゆるゆるなので、カードが移動してしまうのが原因なのではないかと考えています。ただ、ちゃんと使えてる人もいるようです。この人とか。

4ポケット 120枚
結局、こちらのバインダーをメインに使用しています。2冊買い増して、PR+R用、キュート+クールN用、セクシー+ポップN用の3冊体制でやっています。このバインダーなら入れたままでもQRを読ませることができています。

というわけで、4ポケットタイプに落ち着きました。リフィルタイプのバインダーは、保管用にするつもりなので、1弾が終わったらNカードは保管用へ移動させ、N用バインダーは2弾に使いまわすつもりです。