2016年6月2日木曜日

アイカツスターズ: 春フェスとYoutube動画のバックアップ

春フェスが始まりました。動画も続々とYoutubeに上がってきています。

DCDアイカツスターズ! 2016年春フェス
https://www.youtube.com/channel/UCrH2NdAUXJDgz8jOcb5vy9A

自分も仕事帰りに動画をオンエアしてきましたが、まだアップロードされていないようです。結構時間かかるみたいですね。まぁ、一本づつ動画エンコードしてアップしてたら、処理能力とか大変なことになりそうですね。

春フェスの説明については、これが一番わかりやすいかと。(他力本願)
春フェスのハイスコア上位3名はアイカツTVに出演できるそうで。こちらも狭き門で大変なことになりそうです。

春フェス☆グランプリ開催
http://www.aikatsu.com/stars/news/023.php

ひとつ残念なのは、アップできる動画は1ユーザーにつき1本だけで2本目を上げると1本目が削除されてしまうらしいとのことです。なら削除される前にダウンロードしてしまえば良いじゃないってことで、2本目を上げる前にYoutube の動画をダウンロードしてしまいましょう。

Small command-line program to download videos from YouTube.com and other video sites
https://github.com/rg3/youtube-dl

youtube-dl というツールは、とても便利でYoutubeだけでなくニコニコ動画などにも対応しています。コマンドライン引数に URL を指定するとその動画をダウンロードできます。

使い方
1) https://yt-dl.org/latest/youtube-dl.exe からファイルをダウンロードします。
2) ダウンロードした youtube-dl.exe のある場所でコマンドプロンプトを開きます。エクスプローラーで何もないところでSHIFTを押しながら右クリックすると「コマンドウィンドウをここで開く」を選択するのが簡単です。
3) コマンドプロンプトで youtube-dl.exe [URL] を打ち込んでダウンロードします。
これで心置きなく2本目の動画もアップロードできます。