2017年8月15日火曜日

Raspberry Pi3: 最初から SSH を有効に

夏休みなのでRaspberry Pi3で遊ぼうと思って、久々にRaspbianをSDカードに書き込んで起動させたんだけどSSHできない。前はデフォルトでSSHできたはずなんだけどなぁと思っていたら、デフォルトでSSHが無効にされてしまったらしい。

raspberry pi 3でSSH接続できない?
http://qiita.com/torch32171/items/c816acd5afa45fddabfe

前回は2016年9月にセットアップしていたからSSHできていたようだが、同年11月には初期設定で無効にされてしまったようだ。SSHできないとなるとキーボードもマウスも無い状態ではセットアップできないのかなと思ったのだが、上記URLに最初からSSHを有効にする方法が載っていました。同ページではLinuxでやっているけれども、Windowsからでもできました。
こんな感じでSDカードのBootにsshという空のファイルを作って起動させたところ、SSH接続できました。