2017年8月17日木曜日

TP-LINK Archer C1200

自宅でWiFiがちょくちょくつながらなくなるので、WiFiルーターを買い換えました。いつもはNEC Atermシリーズを使用しているのですが、今回はTP-LINKというメーカーのC1200という機種にしました。

5千円で買えるコレ(Archer C1200)を実家に置くと、親は喜ぶし、外のWi-Fiから安全にネット接続(VPN)できるから一石二鳥な件
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1066821.html

興味を持ったのは、上記の記事で5000円クラスでUSBポートがありVPNサーバーまでついていてこりゃすごいってことで買いました。大きさは今まで使用していたWG1200HSと比較するとかなり大きいです。TP-LINKはデカいアンテナが装備されていて、いかにもつながるゾという感じがしますが、NECはアンテナ内蔵でコンパクトに仕上げられています。(NECがつながりにくいわけではない)どちらも同じWiFiルーターですがメーカーごとに特徴があって面白い。
設定も割と簡単でクイックセットアップでインターネットに接続するところまではすぐできました。詳細設定画面まで行くと結構細かいところまで設定できるようです。

早速 Nintendo Switch の接続テストで比較してみました。

WG1200HS

C1200

どちらのルーターでも3回テストを実行して、一番早い結果になったものを撮ってきました。結果はC1200のほうが若干早くなり、交換して正解だったようです。