写真の通り、放置していたiPhone5Sを久しぶりに取り出したら見るも無残な姿をしていました。中のバッテリーが膨張して液晶画面部分を押し出してしまっています。元々いくら充電しても70%以上にならなかったり、iOS10が出た時点で一切操作しない状態で半日置いておくだけでバッテリーが赤くなってしまうくらい弱っていたので使用を中止していました。
バッテリーが膨張すると破裂したり爆発したりしないかちょっと不安になりますよね。バッテリーの膨張は寿命を知らせるものであって危険性はないようです。とはいえ、寿命ではなく不具合で膨張している場合はその限りではありません。
モバイルバッテリーが膨らんだ!!これって大丈夫?危険性は?
https://lifool.com/bolile-battery-swell/
使用開始間もなく膨張してきたらバッテリーのリコール情報などがないか調べておいた方がよさそうです。最近でも Galaxy Note 7 のバッテリー発火のような事件も起きています。
ところで、なぜiPhone5Sを取り出したかというと、2020東京オリンピックにて不要になった家電から希少金属を取り出してメダルにするというプロジェクトを知り、手持ちの不要なスマホ類を供出するためでした。
都市鉱山から作るみんなのメダルプロジェクト
https://tokyo2020.jp/jp/games/medals/project/
普段は区役所で回収しているそうなのですが、今日は出張で近場の拠点で回収をする日だったので置いてくる予定です。