2019年8月4日日曜日

チェーンの清掃をやってみる

ようやく梅雨が明けて自転車に乗れるようになったと思ったら、今度は日差しが強くて昼間に乗るのはなかなか厳しいですね。この時期は朝か夜にしておいたほうがよさそうです。

さて、タイトルの通り自転車を買って8か月になりますが、メンテナンスといえばタイヤに空気を入れるくらいしかしていませんでした。友人に勧められてチェーンの清掃をやってみました。やり方は下記のサイトを参考にしました。

チェーンが10分で劇的キレイに!ワコーズのチェーンクリーナーとフォーミングマルチクリーナーの組み合わせ
https://jitetsuu.com/blog-entry-105/

ヨドバシでワコーズのチェーンクリーナー、フォーミングマルチクリーナー、そして、チェーンオイルを、近くのホームセンターで作業用のウェスという油作業にも使えるペーパークロスを入手しました。
洗った後のチェーンがこんな感じで一見キレイにになったように見えますが、手で触ると真っ黒になります。なんか洗い方があまりよくないらしい。とりあえずチェーンオイルを塗って、余分なオイルを最後にふき取って終了。また、来月チェーン清掃してみよう。